Warning

このサイトは、バスケット初心者、又はバスケットを始めたがなかなか上達しないと悩んでいる方、そして、少しでも上手くなりたい方の為に微力ながらお手伝いしたいと考え、管理人が”ど素人”からやや脱皮できた時に感じたことをアドバイスしている

初心者の為のバスケットボールスキルアップ講座

です。

では、まず管理人の自己紹介から
ハンドルネーム pg-k
年齢 1972年生まれ
性別
出身 大阪
バスケ歴 中学1年から高校3年の6年間を学校のクラブ活動。

その後現在まで一般のクラブチームを数チーム渡り歩いています。
(その間ブランクが通算で5年程あります)

ポジションは、主にPG、チームによってはPFまですることもあります。

一応中学3年から学生時代はスタメンで頑張っていました。
(但し、それほど強いチームではなかったですが・・・・)

2013年からミニバスコーチ(休日のみ)
愛読書 超有名超人気某バスケット漫画


このホームページに掲載されている練習方法・アドバイスなどを実践して負傷などをされましても、 当方では一切責任を負いません。
それぞれ個人の責任において注意して練習して下さい。


それでは、これから一緒に頑張って、バスケットをより一層楽しみましょう。( ^^)/\(^^ )

特に強制するわけではありませんが、出来れば知っているだろうということも含め、最初から最後まで目を通してみてください。
そして、2~3ヶ月に一度、最初から読んでいただくと、新たな発見があるかもしれませんよ^^




身体強化トレーニングについて


Warming Upメニューにある身体強化についてのアドバイスを実行する前に、
あなたの身体を守る為にも必ず読んで下さい。

まず、第一に、私にトレーニングの専門知識がないことを承知しておいて下さい。
ですので、これから書くことに間違ったアドバイスがある可能性があります。
また、これらの記事をアップした後に、専門家の研究により、効果がないとか危ないというトレーニングになる可能性もあります。
そして、筋力アップには、筋肉組織の再生と言う期間を必要とするのは、今では有名な話です。
当時(中学時代)の私にもそういう知識がなかった訳ではない(保健体育の授業で教えてもらった覚えがあります)のですが、いずれも負荷的には軽いものばかりですので、本文中で『毎日』とかいう例を挙げているものは、そのままやっていました。
ただし、しんどくなればその時点でその日のメニューをこなしてなくても止めていたものもありましたけどね^^;

これらを了承してもらった上で、私が実践して来たモノのみ紹介させてもらいます。
それらは、私が小学~高校時代までにやっていたものです。
で、私に関して言えば、大した故障はなかったことだけは間違いありません。
(それなりの筋肉痛や張りがあった程度です)
ただ、性別の問題もありますし、個人差というものがこの時期(小学~高校)は大きく、また成長期という非常に身体の変化が大きい時期でもありますから、決して私のアドバイスを鵜呑みにせず、自分の身体に異常を感じたらすぐにトレーニングを中止し、医師の診断を受けることをお勧めします。

その際に、
あなたの被った身体的・金銭的等あらゆる障害・被害・損害に対し、私(管理人)、フォーラム等でアドバイスした方は、一切の責任を負いません。

本格的な筋力トレーニングがそれぞれの強化に有効なのは、間違いないと思われますが、その方面に関しては、その方面専門のサイト様がありますので、そちらで相談されるようにお願い致します。
LINKにて、紹介させていただいてます。

  • 最終更新:2013-05-31 15:50:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード