2on2のポイントその1

パス&ランを実践しましょう


2on2の練習で意識することにパス&ランがあります。
読んで字のごとくパスして走るって事なんですが、これはオフェンスの基本の一つです。

初心者の頃はどうしても、パスした後などのボールを持っていないときは相手をその場で見てしまう時間が長くなりがちです。
この初心者的な動きの改善に必要なのがパス&ランです。

しかし、ただ走れば良いと言うわけではありません。
走るコースが大切です。

コースは大きくわけて2つあります。
まず、自分のディフェンスに対して、ボールマン側へ走るコース。
そして、同様にボールマンの反対側に走るコースです。

後者はディフェンスに先読みされたり裏をかく場合に使うことがほとんどです。
前者が基本中の基本で、まず覚えてもらいたい動きです。

なぜディフェンスのボールマン側へ走るかというと、至極単純です。
パスが通りやすいからです。
ボールマンの反対側に走ると言うことはボールマンについてるディフェンス+自分についてるディフェンスの2枚を越さないとパスが通りませんが、ボールマン側へ走り込めばディフェンスは1枚ですむわけです。

逆にディフェンスは、ボールマン側へ極力マークマンに走り込まれないようにすると、守りやすくなります。

2on2では、まず以上の点を意識して練習に取り組んでみて下さい。





コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2011-08-30 18:54:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード