<コラム>チームの指導

この歳(2013年4月現在40歳)になって、初めてチームの指導というものをさせてもらってます。

長男がお世話になっているミニバスです。

しかし仕事の都合上、平日の練習には、ほぼ顔を出せないため、土日祝日のみのコーチという立場でさせてもらっています。

平日の練習は水曜を除く4日あり、メインのコーチがそのうち数日、他の日はお母さんコーチとお父さんコーチ(いずれもバスケ未経験者が多い)が見てくれています。

そして、練習試合や公式戦は当然のごとく休日にあり、私はベンチに座らせてもらってメインのコーチと二人で指揮を執っています。

ここである思いが浮かびます。

普段の練習を見ていないコーチがゲームの指揮を執っていいものなのか???

答えは、もちろんNOでしょう。

しかし、これが現状なんです。。。

3年前に長女がこのチームに入ったことがきっかけで、関わりが始まり、ほとんどの試合の応援に行っていたので、今の学年の子達のプレーもある程度把握はしています。
その試合の合間や休日の練習日には、時折子供たちにアドバイスをしていましたので、子供たちも私に対しても警戒心無く接してくれているのが救いです。

けど、このチームの短所を自分の中で見つけて、メインのコーチとも相談して練習メニューなんかも提案をするものの、自分が見ていないので、いま一つ、しっくりこないんですよね^^;

ま、それは個人的な努力をこれから積み重ねて、少しずつでも改善できればと思ってますww


で、そんな努力の一つとして、練習方法や、基本的なプレーの解説を紙ベースで作り、平日に指導してくれているお父さん・お母さんコーチに渡して注意点を確認してもらえたら・・・
と考え、少しずつ作成を始めています。

もしかしたら、他のチームでも同じような悩みをお持ちかもしれないので、それを公開(PDFファイル)していきたいと思います。

手探り状態で始めて、気付いたところを少しずつ修正していっているので、フォームとか記号とか統一性がないですが、参考に出来るものは、ご自由にお使いください。






コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2013-05-31 12:20:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード