試合に出たとき緊張したら

早くボールに触りましょう


私が練習試合や公式戦で初めてコートに立ったとき(中学1年です)、思いの外、緊張したのを覚えています。
あなたは、どうでした?
なかにはまだ、デビューしてない人もいるかもしれませんね。

もし、緊張してしまったら、まず大きく深呼吸してみて下さい。
そして、オフェンスなら大きな声でパスをくれるようボールマンに呼びかけましょう。
マンツーマンディフェンスなら、大きな声でマークマンのナンバーコールをしましょう。
ゾーンディフェンスなら、大きな声で「ハンズアップ」と誰よりも早く叫んでみて下さい。

これで、結構余分な力が抜けると思います。

・・・が、もう一つ、なるべく早くボールに触りましょう

緊張したままボールを持つと、ミスすることが有るかもしれませんが、ボールを持たない時間が長ければ長いほど、緊張が増しますし、その後ボールを持ったとき、ミスする可能性が高くなっていきます。

そして、なんでも良いですから、何か1つプレーを成功させましょう。
パスでも良いですし、チャンスが有ればシュートをしても良いです。
ディフェンスなら、リバウンド。
とれなくても、スクリーンアウトで敵を中に入れさせないとか。
パスカットなんて出来たら、そのまま速攻でシュートを決めてしまう事も可能でしょう。

そうすれば、更に緊張は解けていくと思いますよ(笑)

わりと声を出し続けるのも、効果が有ります。
普段の呼吸のリズムに近づくからですかね(←根拠は全く有りません、何となくです^^;)





コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2011-09-07 12:54:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード