練習は楽しくしましょう^o^

チームメイトのプレーに感想を言い合いましょう


以前、私が知り合いのチームや母校のバスケ部の練習に参加させてもらった時のことです。
みんなが押し黙り、ハァハァと疲れた息遣いしか聞こえない練習をしていました。
確かに練習内容は厳しいもので、疲れていたことは間違いなく事実だとは思いますが、私にはそれが信じられない光景でした。
と、言うのも私が今まで所属していたチームはすべて、練習中はワイワイと騒がしく、笑いがよくおこるチームばかりだったからです。

当然、私はいつも通りのつもりでシュートが入れば『ナイシュー!!』とか、良いDFがあれば『ナイD』とか、デカい声で言ってたんですが、誰もそれに同調してくることも無く、そのまま時間が過ぎていきました。

練習が終わった後、そのチームに誘ってくれた知り合いや後輩に、「あんな練習、してておもろい?」と、素朴な質問をなげかけてみました。
すると、それに対する答えは一様に「あんまり・・・(楽しくない)」というものでした。
それは、私の予想通りのものでした。
私もそう思ったからです。

こんな、練習はやっていてもバスケが嫌いになるだけですよね。
特に初心者の方は。

事実、そういうチームは、辞める人が後を立たないですし、さほど、強くもないです。
真面目に取り組むことには大賛成なんですが、それと声を出さないのは全く関係の無いことです。
黙々と練習をこなしているよりは、ワイワイしゃべりながら練習したほうが楽しいに決まってますもん^^

ただし、勘違いはしないで下さいね。
私が練習中にしゃべるのは、その時のプレーの内容に関してのことだけです。
コートサイドで他愛もない雑談はNGです。(もちろん全体練習の時間の話ですよ^^)

良いプレーには、「ナイスリバン」とか「ナイスカット」とかでもいいですし、タダ単に「すげ~!!」とか「おお~!!」なんていう感嘆詞でもぜんぜんかまわないんです。
むしろその方が楽しい気がします。

悪いプレーには「おいおい、そこは決めてくれよ(-_-#)」とか、「何やっとんねん(▼▼メ)」などと、冗談半分マジ半分でツッコミましょう^^

そして、笑えるプレーには腹をかかえて笑いましょう )^o^(
あまりそういうプレーが多すぎても困りますけどね(^_^;

ただし、体育館中に聞こえるくらいでっかい声で!!
コートの中にいてても外にいててもです。

ぼそぼそと小さい声で隣の仲の良い友達とだけでしゃべっていても意味がないですよ。
みんながそうすれば自然に雰囲気が良くなりますし、自分のプレーが良かったのか悪かったのか客観的な意見も聞けます。

何より、チーム内のコミュニケーションが良くなります。
もし、あなたのチームが静かな練習をしているなら、あなたが率先して声を出してみてはいかがでしょう。
初心者の頃はなかなか出しにくいとは思いますけどね・・・・f(^_^)





コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2011-09-05 13:04:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード