持久力アップ2


インターバルラン


呼び方はいろいろあるようですが、このサイトではこの呼び方で統一させてもらってます。

やり方は、ダッシュとジョグ(ジョギング)を交互に繰り返します。

例えば、コートの外周をジョグします。
で、誰か(例えばコーチやキャプテンやマネージャー)の合図で、全力ダッシュし、また、誰かの合図でジョグに戻ります。
この場合、ダッシュの時間を15秒。ジョグの時間を15秒と言うように、時間を決めて行ってください。
各々の時間は、それぞれの体力に応じて調整してください。
ただし、ダッシュである程度息切れするくらいの距離はした方が良いと思います。
そして、その息切れが治まるか治まらないかくらいの時間をジョグに当てて下さい。

または、同じようにコートの外周を使い、エンドラインからエンドラインまでをダッシュ。
その後、さっきのスタートラインまでジョグ。
と言うようなのでも構わないと思います。

ただし、最初の例と同じく息切れと、回復の時間を調整していった方が、より効果があると思われます。
だんだんダッシュの距離を伸ばし、ジョグの距離を縮めていければベストです。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2010-12-09 15:30:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード