審判の判定は絶対!!

けど、審判も人間です


試合中、明らかにファールされたにも関わらず、審判がファールをとってくれなかったり、敵チームに当たって外に出たのにマイボールにならない事ってよくあるんですよね。
そんな時、絶対に不服をあらわす言動をしてはいけません

なぜなら、審判も人間だからです。

その言動をしたが為に、自分や自分のチームに不利なジャッジをされることがあるからです。
本来、そういうことはあってはいけないことですが、残念ながら事実起こります。
特に、中高生は控えた方が良いです。
だいたい、審判に入るのは各校の顧問が多いですから、言葉は悪いですが、『ガキが何文句つけとんねん』と内心思う人が多い傾向にあるようです。
これは、私の高校のときの実体験ですが、今もさほど変わらないと思います。

それと、審判にもいろんな人がいて、ほとんど素人に近いバスケット経験の少ない人もいます。
時には、ルールをよく知らない人もいます。
そういう時は、ファールしたもの勝ちみたいになってしまって、かなり荒れたゲームになることもあります。
あまりにもひどい場合は、ゲームキャプテンか、コーチを通して、もう一人の審判にクレームをつけましょう。

審判と試合をしても勝てませんよ^^;




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2011-09-15 18:34:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード