一歩目で敵を置き去りにしたい

ミートをしっかりマスターしよう


あなたの一歩目に相手が簡単に付いてこれるのは、なぜでしょう?

あなたがパスをもらった時、体の重心は、どこにあります?

もしかして、意識したことがなくてどういう体勢か思い出せないとか?
まぁ、それが初心者の内は当たり前なんですけどね^^;

とりあえず、ミートについて説明します。
(注:私の勝手な解釈です。正式には違うかも・・・)

ミートとは、パスを受取る等の時、片足ずつフロアに付ける、または、両足をフロアに付けたまま重心だけ片足ずつ移動させる事です。

例えば、自分の左側にいる味方からパスをもらう時、キャッチする直前に右足で軽くボール方向へ飛び、左足、右足の順で着地します。
この時、なるべく右足は次に進む方向か、ゴール方向へ爪先を向けておいた方がいいです。
これで、最初の一歩が早く出せるという訳です。

慣れないうちは少し大げさぐらいの動作で、動きを体に覚えさせてください。
どちらの足が最初でも違和感が無くなるまで反復しましょう。

たまに、ミートをするとゴールに背を向けて止まる人を見かけますが、やめましょう。
素人丸出しです。(センタープレイは除きますがね)

あと、2番目の足をあまり大きく開くと体のバランスが悪くなるので、普段の歩幅ぐらいで、親指と人差し指の間の根元くらいに体重をかけると、より、バランスが良くなります。

そして、忘れがちなのが『ステイ・ロー』、腰の位置を低く保つことです。
ひざを曲げることで足の筋肉に力を溜め、次の動作につなげるための大切な基本です。



  • 勉強になりました! --- 空 (2015/01/17 19:36:47)
    • 空さん、ご自身でもいろいろ試して、一番上手くいく(自分に合ってる)方法を探してみてくださいw --- 管理人 (2015/01/19 12:29:10)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証




  • 最終更新:2012-09-29 06:15:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード