ストレッチの重要性

怪我防止のみならず身体能力のアップにも役立ちます


ある本で読みかじっただけで、それほど私自身が実感したわけではないんですが、「なるほど!!」っと納得したんで紹介しようと思います。
その本にはこんな感じで書いてありました。(そのままの文章ではなく多少私が勝手に意訳している点があります)

”ストレッチは過度の運動で筋組織や関節を痛めない為に非常に重要なプログラムである。
さらに、ストレッチを継続することで作られる柔軟性は運動能力に多大な恩恵をもたらしてくれる。
例えば、ダンサーの足の筋肉はそれほど太くないが跳躍力には目を見張るものがある。
これは、ダンサーがすばらしい柔軟性を持っているからにほかならない。”

「なるほど!!」って思いました?
確かにそうですよね。
ダンサーの人ってものすごく体が柔らかくって細い人が多いですよね。
けど、劇中に飛ぶジャンプってものすごく高いんですよね。

そういえば、高校のときよりジャンプ力が最近がっくり落ちたのって、運動不足やら酒の飲みすぎで筋肉が脂肪に変わって、その脂肪がどんどん増えて太ったからやと思ってたけど、それだけではなくて高校のときほど毎日ストレッチをしなくなって、体が硬くなってきたのも原因のひとつかも・・・・。
これって結構、実感できてるかも・・・・。

それから、その本には
”正しいストレッチの仕方を知らなければ、いくら時間を費やそうとも意味を持たない”
とも、書いてありました。
そこら辺のことは次の項で簡単に説明します。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2010-12-08 18:31:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード