ジャンプ力アップ2


連続ジャンプ


これは、主に私が高校生の時にしていたものです。

やり方は、

第1段階

 片手でネットに向かって連続で5回ジャンプする。
 注意!:ネットに指が引っ掛かって、怪我をすることが有ります。
 体育館使用日に1~3セット。
 1セット中の全ジャンプでネットに届けば第2段階へ

第2段階

 片手でバックボードに向かって連続で3回ジャンプする。
 私の時代より、公式ルールでボードの下面がちょっと高くなってるので、なかなか届かないかも^^;
 体育館使用日に1~3セット。
 1セット中の全ジャンプでボードに届けば第3段階へ

第3段階

 両手でバックボードに向かって連続で3回ジャンプする。
 片手と両手の差って意外と大きいものだと感じましたね。
 体育館使用日に1~3セット。
 1セット中の全ジャンプでボードに届けば第4段階へ

第4段階

 ボールを両手で持ち、バックボードに向かって連続で3回ジャンプする。
 ボールという負荷が加わったことで、自分でも笑えるくらい跳べなくなりました><
 体育館使用日に1~3セット。
 1セット中の全ジャンプでボードに届けば第5段階へ

第5段階

 第3段階と同じ要領で連続回数を5回に増やす。
 慣れてきたら、セット数も増やしみても良いかも。


こんな感じです。
正確には、私自身は第2段階から始めてます。
理由はネットには最初から届いていて、ボードにも届いていましたが、連続では無理だったので。
第5段階は、自分にあった回数・セット数でやってみて下さい。
体育館使用日は、私の高校では、月・水・木・土・(たまに)日曜日でした。
が、木曜日は女バスと合同でハーフコートだったのでしない日も多かったです。

大体次の段階に入るのに早い時で2週間、遅い時で1ヶ月くらいだったように思います。
これとは別に、私はスクワットもしていた(現在は危険と言われているやり方のため紹介しません)ので、これだけの効果ではないと思いますが、垂直跳びの最高記録は72~4㎝だったと思うんですが、なにぶん10数年前の話なので、記憶が定かではありません^^;
トレーニングを始める前は確か50㎝台だったと思います。
一応、参考までに。。。恥ずかしい記録ですが (〃_〃)ゞ

また、普段BBSとかで偉そうに、「続ける事が大事!」とか言ってますが、私は生来飽き性な性格なもので、何週間か続けて止めて、また始めて、、、みたいな感じでこのトレーニングはやってました。
時には3日持たないことも^^;;;;
その反省を含め、皆さんには「続ける事が大事!」とアドバイスしておりますm(__)m



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2010-12-09 14:55:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード