や・ら・わ行

  

    



現在 “や” から始まる用語はありません。



現在 “ゆ” から始まる用語はありません。



現在 “よ” から始まる用語はありません。



ライブ

ジャンプボールでジャンパーがボールに触れたとき、フリースロー/スローインの時に、審判がプレーヤーにボールを渡したとき、シュートが成功したあとプレイヤーがエンドでボールに触れたときからデッドになるまでの時間
※注意 正確にはルールブックを参照のこと



リードパス

走っている味方の進行方向の空間に出すパス。走るスピードを落とさないために有効



現在 “る” から始まる用語はありません。



レシーバー

パスを受けるプレーヤー

レッグスルー

ドリブル技術の一つ。股の間を通してチェンジするテクニックのこと



ローテーション

カバーディフェンスした仲間のマークマンをマークするチームディフェンス

ローポスト

フリースローレーンの下(ゴールの近辺)辺りのこと。略して”ローポ”とも言う。

ロブパス

フロントディフェンスされたときに、ディフェンスプレイヤーの頭越しに擦るように通す、テニスのロブショットのような山なりのパスのこと。
ロブとは英語でこするという意味。



現在 “わ” から始まる用語はありません。




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証



  • 最終更新:2023-04-28 20:18:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード