は行

    



ハイポスト

フリースローレーンの上(フリースローライン付近)の辺りのこと。
略して”ハイポ”と言う方が一般的

パスアウト


バックコート

コートの守っている方向の半分側

パッサー

パスするプレーヤー

ハーフコート

コートの半分側のこと。「ハーフ」とだけいうこともある

ハンドオフ(パス)

手渡しパスのこと
ディフェンスに取られないように、自分の身体でボールを隠し、ゴールの反対側を味方にすり抜けてもらうときに渡すのがコツ



ピックアップ

マンツーの時に自分のマークマンにディフェンスを開始すること。これをすぐに行うことがDFの基本。

ピボット

軸足を動かさずに反対の足の場所を変えること
軸足を引きずったり、軸足が床から離れてからドリブルをしたり、もう一度その足が床に触れる前にパスかシュートをしないとトラベリングになる



フォロースルー

シュート(ボールが指先から離れた)後の手の動きの事。
一般的には、リリースした後、腕がまっすぐ伸び、手首が返った状態で保持される。

フックパス

パスのフォームの一つ。
身体の横から頭上を通して出すパスのこと。

プットバック

オフェンスリバウンドを取って、そのまますぐシュートすること

フリースローレーン

ゴールからフリースローラインにかけての長方形(または台形)のこと

フロアバランス

オフェンスの基本は、味方との距離を近すぎず、遠すぎず保つことなので、コートに満遍なく5人が散らばっている状態がバランスが良い状態

フロントコート

コートの攻めている方向の半分側

フロントディフェンス

マークマンの前に出てボールマンとの間でディフェンスすること



ペイントエリア

フリースローレーンをNBAなどで色を塗って他のエリアと区別している事からそう呼ぶ事がある。

ベースラインカット

ベース(エンド)ライン沿いにカットするプレー

ペネトレイト

直訳すると、「進入する」とか「貫通する」という意味。
なので、バスケではディフェンスの壁を掻き分けて入っていく、みたいな意味になります。
崩して言うと、「強引なドライブイン」って感じ。



ボールウォッチャー

オフェンス、ディフェンス問わず、棒立ちでボールしか見ていないプレーヤーのこと

ボール運び

バックコートからフロントコートまでボールを進めること。「ボールキャリー」とも言う。

ボールマン

ボールを持っているオフェンスプレイヤー、オンボールマンともいう

ボールライン

ボールがある位置にエンドラインと平行に引いた仮想ライン。ディフェンスのポジションの基準の1つ。

ポスト

ハイポストミドルポストローポストにエリアが分かれている。
ペイントエリア(制限区域)の辺りを言う。

ポストプレー

ポストエリアでのプレー。
よく使われる例としては、ハイポにいるC(センター)などにボールを入れた後、サイドから走りこんできたプレイヤーに(シザース)パスしたりするプレーなどがある。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証



  • 最終更新:2023-04-28 19:53:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード