た行

    





ダブルクラッチ

シュートの為にジャンプしたあとに上にあげたボールを一旦下げ、DFのマークを交わして着地する前にシュートすること。
かなりの高等テクニック。
ボールハンドリング、空中でのボディバランス、高いジャンプ力など、すべてにおいてハイレベルな技術が必要。

ダブルチーム

ボールマンに対して2人でディフェンスをすること




現在 “ち” から始まる用語はありません。




現在 “つ” から始まる用語はありません。




ディナイ

マークマンとボールとの間に身体、又は手や足を入れて、マークマンへのパスコースを塞ぐようにするディフェンス。
この場合、裏に通されるロブパスに注意が必要。

デッド

審判の笛が鳴ったとき、シュートが成功したときから次にライブになるまでの時間のこと。
ただし、シュート動作中にファールがあった場合は、審判の笛が鳴ったあとでも他のプレイヤーがボールに触れるかシュートの成否が判明するまではデッドにならない。
※注意 正確にはルールブックを参照のこと

デッドボール

ドリブルを止めてボールを保持している(パスかシュートしか選択肢がなくなった)状態





現在 “と” から始まる用語はありません。



  • デッドボールって何ですか? --- くらりん (2015/02/10 19:30:14)
    • 「デッドボール」とは、ドリブルを止めてボールを保持している(パスかシュートしか選択肢がなくなった)状態です --- 管理人 (2015/02/12 12:26:44)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証




  • 最終更新:2015-02-12 12:56:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード