あいてに抜かれまくる

フットワークを練習しましょう


バスケの練習で何が嫌かと訊ねたら100人中100人が『フットワーク』と、答えるんじゃないでしょうか。
それほど、きつく、辛く、おもしろくない練習ですが、これが出来なければ、話になりません。

特に”スライド”(腰を落としたまますり足で横移動するヤツ)はディフェンスとは切っても切っても切り離せない、よく使うステップです。

このスライドのスピードと方向転換の速度でその人のディフェンス力がある程度評価出来るほどです。
特に、逆サイドにふられることが多いので、方向転換のスピードアップは重要です。

後、スライドからクロスステップ(上半身は正面を向けたまま下半身を進行方向に向けて走る)に変えたり、戻したりするものなんかもなるべく早くオフェンスに追いつく為に必要です。

前述したようにこの練習は、本当に楽しくないので、すぐに嫌気がさしがちですが、根気よく続けて下さい。
こればっかりは、技術云々はありません。(ホントは無くは無いですが^^;)
どれだけあなたが続けられるかにかかっています。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証




  • 最終更新:2011-08-26 12:28:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード